医療法人眞鳳会
医療法人眞鳳会
福効医院
大阪市北区天神橋筋六丁目3-16 朝日生命天六ビル3F
診療時間

天六の町医者 訪問診療ブログ

2人の会話

こんばんは。天六の内科、在宅診療の福効医院です
インフルエンザが猛威を振るってますね
木曜日のお昼、副院長と話をしました(この段階で独り言でないことには目をつぶってもらう)
日本の社会の感染症に関する感覚は断崖絶壁のようだと。どういうことかというと
『風邪ぐらいで仕事を休むな!!!』と『インフルやのに出てくるな!!!』の間に段階がなく、どんなに高熱が出てようが、病院に行ってインフルエンザの診断が下らない限りバリバリ働け~~~~みたいな感覚がまかり通っている。
風邪の人は免疫力が落ちているので、これだけはやっている時期は一番インフルエンザをもらいやすくて、僕たちは月曜日ただの風邪、休んでって言うたのに休めない⇒水曜日咳と痰が続く⇒金曜日高熱でインフルエンザ『先生、最初っからインフルやったんですか?』『違うよ、あなた免疫力落ちてるから、週のどこかでインフルもらったんやで』なんて言う人をたくさん診ます。
インフルにかかれば解熱+2日もしくは5日の長いほう休む、風邪の時も解熱まではしっかり休むが徹底できたらいいのにな~~~と思いながら『何、風邪ぐらいで休んどんじゃ!!!!』と研修医に怒鳴っていた指導医の先生をふと思い出したりしました

独り言