医療法人眞鳳会
医療法人眞鳳会
福効医院
大阪市北区天神橋筋六丁目3-16 朝日生命天六ビル3F
診療時間

天六の町医者 訪問診療ブログ

11月25日

昨日から急に冷え込んだ感じですが皆様お元気に過ごされてますか

さて、本日は午前診受付9時45分までとなっております

午後診はいつも通りです

お間違えなきようお願いいたします

おしらせ

11月21日 コロナワクチンと診療時間について

週末にかけて少し暖かく変動の多い天候と気圧ですがお元気にお過ごしですか

週末は私は住居地での全市一斉パトロールと言うことで、自宅周りをたっぷり歩き、たくさんの新たな発見をいたしました。

さてCoVワクチンですが本日21日午後診より分配参りましたので再開いたします。

今週は23日が祝日にて休み

また、25日午前診10時までとなっており、少し余裕があるのではと考えております

診察時間は月曜日から土曜日まで午前8時半から12時まで

火曜日と木曜日は午後4時から7時まで

月曜日水曜日金曜日は午後1時から4時までとなっております。

診察時間外はエレベーターの降り口にカーテンしており、廊下の電気は消しております

院内の電気はついておりましてもペーパーワークしているもの、休憩しているもの、院内の点検をしているものなどあり、時間外の訪問でそれらの仕事が滞ることが多くあります。

時間外の院内への立ち入り、相談はお控えいただきますように繰り返しお願いいたします。

また、本年度はインフルエンザのワクチン接種率が少し低いと感じております。コロナと同じくインフルエンザも予防が第一です。

なるべく早めの接種をお勧めします。

11月19日

皆様おはようございます。

昨日の昼休みに散髪に行って、冬前なのに急激に刈り上げましたが皆様お元気ですか

本日はコロナウイルスワクチンの接種は院内に在庫全くないため行なっておりません

インフルエンザワクチン接種は平常通り行なっております。

インフルエンザも流行の兆しが見えます。ワクチン接種はお早めに

コロナウイルスワクチンは来週11月21日午後から再開いたします。

電話での問い合わせが殺到し、電話がつながりにくい状態が続いております。

発熱患者様は発熱監察室での予約診察になっており、『熱があったのに、繋がらなかった』とお叱りの言葉をいただきました。

日常の治療、発熱など急な治療、来院できない方の往診、病気にならないための予防

全て大切ですが、医療は弱者優先であります。

その方達の電話を取り上げないよう、電話での問い合わせはお控えいただきますように繰り返し臥してお願いいたします。

11月18日 コロナワクチン

皆様おはようございます。

プレミアムフライデーって何だったっけとふと考える金曜日の朝ですが、お元気に過ごされていますか。

本日のワクチン情報ですが、現在の予想では本日の午前中までで予定量が終了になる可能性が高いです

コロナワクチン接種希望の方は、午前中十一時ごろまでか、次回は11月21日午後から再開いたしますので焦らずに以降にお越しください

おしらせ, 予防

大阪市北区であそこならコロナワクチン打てるよとすすめていただいてありがとうございます

コロナワクチン、インフルエンザワクチンとも順調に接種すすみ感染による重篤化を防ぐ一助になっているのではと日常診療、往診業務、発熱外来に加えて予防業務にもスタッフ一同全力で頑張っている毎日です。

あそこならワクチン打てるよと当院をすすめて頂ける皆様に少しだけお願いがあります。

ワクチン接種しているのは診療時間開始から終了30分前までです。時間厳守をHPで確認の上ご来院頂けますようお願いいたします。
診療時間外は現在診療を行なっていないことをはっきりさせる為エレベーターホール以降ライトを落としておりますが、その真っ暗な中をかいくぐり侵入される方々が多々いらっしゃいます。多分初めていらっしゃるのでどうなっているかわからず入ってこられるものと思われますが、診療時間外は休憩はもちろんの事こと診察時間内に行えないペーパーワークなど業務をおこなっていること、さらに不審者の侵入も数度ありましたことよりどうしてもそのような対応せざるを得ないことがあります。おすすめいただいている方から一言『きっちり、時間内に行ってね』と申し添えていただけませんでしょうか?

また、電話での問い合わせは一歳行なっておりません。接種予約も行なっておりません。
緊急の電話がかかりにくくなっており日常業務に支障をきたしております。問い合わせは控えていただきますように臥してお願い申し上げます。

よろしくご理解のほどお願い申し上げます

おしらせ, 予防